ゲームの話をします

書きたくなったことを書きます。脱筆不精

FE風花雪月~12/14

金鹿学級の先生になって、そろそろ一年が経つ。今のうちに備忘録をつけておくことにする。少し未来の自分が、きっと見返したくなると思うので。

 

 

前置き

■プレイヤーについて 

 FE経歴は暗黒竜を数ステージ、烈火の最初で挫折。初心者と遜色ない。
 別ゲーだがブリガンダイン、サモンナイトディスガイアでも挫折を繰り返し、マスゲーそのものに苦手意識がある。唯一楽しめたマスゲーはユニット育成がシンプルで、フィールドが8×8固定のInto the Breach。

 

 プレイ前のFE知識 

 地形によりバフデバフがある、クラスによって移動距離が違う、ペガサスナイトが便利、行動した本人しか経験値をもらえない、ボスにとどめを刺すと経験値がたくさんもらえる。システムとして知っているのは、これくらい。あとペガサスナイトは便利。
 風花雪月のPVは見たので、血の同窓会は存じている。それと、プレイした友達がなんかいろいろ言っていたのも聞いた。たしかヒルダが軍神、クロードの沼っぷり弓が激強となんとか。なんかの兵種のなんかのスキルがすごく有用だから全員それを取得させたい、なんてことも言っていたけど……覚えていない。つまりほとんど何も知らない。

 

■現在の状況 

 現在12/14、白鷺杯数日前の週末。
 キャラ解釈に大きくかかわると思われる支援は、おおむねB、人によってC。※即日訂正。だいたいC、人によって無。よくもまあキャラ雑感など書けたものよな……。
 外伝は、ローレンツ(父さんの依頼)、ソティス(ザナドに一人で行くやつ)、シルヴァン(兄貴の尻拭い)を攻略済。
 自分の担当学級名は曖昧。ヒルヒルシュ……ヒルフェ……?

 

以下、キャラクターの現在の雑感や戦闘での使い勝手、将来について思うところを記述しておく。

 

金鹿学級

■先生、あるいはソティス

 雑感 

 イベントでは無口……というか選択肢選んでも無言なので、戦闘の時だけボイスはいるの違和感ある。ジェラルトと血のつながった親子にはとても見えない。パパのこと赤の他人って断言してごめん。
 無言系主人公な一方、その得体の知れなさがストーリーをけん引しているところなので、プレイヤー一体型と分離型をふらついてる印象。
 生徒の部屋から勝手に本をパクって同僚に横流しする道徳心のないところがある。
 ペトラ、違うんだ!!プレイヤーはキミの了承を得ようとしたんだけど、この人が何も言わなくて!!


 戦闘 

 最低1人はギミック担当を連れていけという世界樹の教えに従い盗賊になった。学校きっての器用貧乏だがレベルだけは無駄に高い感じになってる。

 どうしよう……。

 

 将来 

 ソティスが女神であることはメタ的に察していたが、主人公との関連がさっぱりわからん。やっぱ寄生されてるんじゃないの?ソティスに。いずれ精神やら寿命やら魂やら食われるのでは?
 今は何を考えても妄想にすぎないと思うが、炎の紋章については正しくはソティスのものなのでは?と勘ぐっている。ネメシスとソティスはイコールだった、あるいは双子の神だった、あるいは逆だったのかもしれねぇ……。
 フレン、先生、ジェラルトあたりから、どうも時間操作の気配がする。
 今後が楽しみでしゃーない。

 

■クロード

 雑感 

 好きです。

 ここまであからさまに隠し事をしてるところを押し出してきて大丈夫か?匂わせすぎて詮索されまくるやろ……。
って思ってたらマジで詮索されまくってて草。
 本人が秘密に踏み込むの好きだから、誰しもが踏み込みたくなるような自分の秘密を積極的にちらつかせる、というのは普通に駆け引きがうまい。胡散臭くて怪しいんだけど、愛嬌があるからついつい信じたくなっちゃうところがある。
 責任ある立場を思わせない軽薄な雰囲気は、自分がどう見られるかを意識して作ってあるように見える。ちゃんと自分の武器を理解してるって感じ。総じて、大局的に物事を見るのが得意な様子。


 戦闘 

 こいつの矢、重装兵相手にも通りすぎだろ。クロスボウ使ってる?
 素直に弓を鍛えさせてたが、このままだとスナイパー止まりになりそうで育成ミスった感ある。
 いつも初心者兵団を引き連れては練度を爆上げして放流している。

 

 将来 

 もし敵対関係にあったら、早い段階で暗殺しておきたいタイプの人間。敵じゃなくてよかった……敵にならないよね?私はナビゲーター不信なんだ。いろんなゲームで裏切られてきた。
 たとえ誰が裏切ろうとも、お前だけは裏切らないでくれ。

 

ローレンツ

 雑感 

 最初から好きになる予感がしていたが、マジで好きになっちゃったよ。
 人の感情に対する想像力が欠けているところを、これから情操を学ぶことで補っていくのかと思っていたんだが、すでに情どころか共感も柔軟性も協調性も既に弁えてて表に出にくいだけだった。最初から多少出せ、第一印象が最悪なんじゃ。
 「人の役割」についての意識が自他の区別なく強烈で、立場によってぱっきり線引きしているため頑なところがあるが、論で聡せば素直に聞くし、根気強く接すれば最良の友になり得るまっすぐな人間だと思った。ただし愛嬌がない。
 口ぶりと言い回しを変えるだけで、マジで名君足りうる素質と人としての魅力溢れて余りあると思うんだが、マジで愛嬌だけがドン底。

 

 戦闘 

 めっぽう強い。愛嬌以外のすべてを持つ男。通信簿の魅力、愛嬌-補正で1/3くらいになってそう。
 魔法も弓も皮肉も効かない。魔法火力が異様に高い。中級クラス入ってから無双するようになったので普段は抑えている。
 最上級職が不明な初期の時点で、早々にダークナイトの話をしてくれた。おかげで一番うまく育成できてるのではないだろうか。


 将来 

 できれば最低限の人当たりのよさと愛嬌を身に着けて、すこやかに健全に育ってほしいと一番に願っている。さもないと敵を増やしすぎて嵌められたり、あるいは盲目が過ぎて暴君になり得る、今まさに紙一重のところにいる。

  

ヒル

 マリアンヌにお世話焼いたり、イグナーツの自己犠牲にバシッとものを言ったり、大事なところで対応を絶対外さないコミュ強。押しが強いけど押しに弱く、適度に隙も作ってて嫌われにくい子だなって感じ。クロードとは別種の世渡り上手。
 人と絡むことで本来の人柄のよさや気遣い上手がどんどん浮き彫りになる。根が善良ってはっきりわかるんだよね。しかも観察力もある。モニカの違和感を指摘したのはヒルダだけ。先生も怪しいと思ってた。ヒルダちゃん盲信します。


 戦闘 

 メイン盾1。軍神と聞き及んでいたが、まぁ確かに強い。けどずば抜けて強いかといわれるとそうでもない気が……ひょっとして育成ミスってる?
 攻めも守りも人並み以上にできるので、放置してても絶対落ちない安心感がある。あとは機動力だが今更間に合わない感が……やっぱ育成ミスってるわ。
 ユニット押し出しが地味に便利でよく使っている。

 

 将来 
 フォドラの守護神兄貴、他学級だと戦うことになったりするんだろうか。別に金鹿でも戦う可能性がないこたないが。
 正直五年後にどこの風呂敷が広がっていくかわからないので、他民族と関わりの深いヒルダの家がどうなるのか全く予想できない。ヒルダ自身はスペック高いので、たいていの困難は自力(あるいは他力)で何とかできそう。一番心配してない。彼女なら大丈夫です。

 

■ラファエル

 雑感 

 人の話を聞いてないようで聞いていてやっぱり聞いてない、さては理解できるとこだけ拾ってるな?
 善良だが想像力が足らんのでおせっかいも焼きがちだけど、一応言えば分かってくれるし……はっきり言わなきゃ延々押し付けてきそうではあるが。
 他人の好みや喜ぶことはちゃんと覚えていたり、アドバイスは無条件で受け入れたり、もの覚えは悪くないようなのにキツめにあしらわれても対応が変わらないあたり、言動がきつくなってしまう質のコミュ障的にはすごく付き合いやすそう。
 極端に前向きなのか、感傷のひとつところに留まらず切り替えが早く思い切りもいい、決断力がある生き方は見ていて気持ちがいい。頭は悪いが良いやつだ、勉強以外のことで曇らないでくれな。

 

 戦闘 

 つっよ草。高速で動くわ手数多いわクリティカル頻発するわ避けるわ自己治癒するわ体力あるわでなんやこいつ。戦いの才能がありすぎる。使い勝手もかなり良い。ここまで強けりゃ頭の良さもいらん、他の人間に補ってもらいなさい。


 将来 

 曇らないでくれ。実際めったなことじゃ曇らなさそうだが、マジで曇らないで。
 メンタル面や将来性の不安はあまりないが、妹というウィークポイントが心配。
 あまり変わってくれるなよ……そのままのお前でいてくれ……。

  

■リシテア

 雑感 

 なんでヒルダと支援がBまでなんですか?許せないなそういうの。もっとイチャイチャしなさいよ。
 痛いところを突かれると必要以上に反撃してしまうところの子供っぽさと可愛げのなさな。ちゃんと謝れて学べる賢さ、謙虚さがなかったら嫌いになってたところだ。年相応に素直で純朴なところもあってよかった。
 頑張り屋さんの子供はだいすきだ。なついてくれてとっても嬉しい。先生リシテアちゃんの味方だからね。
 子供っぽく振舞ってしまうことが嫌なようなので、なんとか本人に悟られないように甘えさせたい。


 戦闘 

 「最上級職がどんなものかは分からんが、魔法と剣技の取り合わせが得意な職は間違いなくあるだろ!」と思ってたら本当にあった。
 魔法剣士はファンタジーの基本。素殴り性能低いのに魔法剣でインチキみたいな火力出すの楽しい。
 魔法職の時にローレンツより火力が低いから心配していたが、無事強くなりそうでよかった。ローレンツがおかしいだけだった。あいつなんなんだ。


 将来 

 時間がないとよく零しているが、寿命的な意味なのか期限的な意味なのか測りかねる。紋章が二つあることに、やっかみ以外のデメリットがないとは思えないんだが……。
 紋章が寿命を削ってたりするんだとしたら、特大の紋章持ち先生も他人ごとではない。

 

■イグナーツ

 雑感 

 いいとこのお坊ちゃんだなあという最初の印象からあまり変わっていないが、思ったよりも卑屈だった。金鹿は他学級より劣等意識の強い人間が多いんじゃないかな、他学級の生徒ぜんぜん知らんけど。
 思い込んだことをなかなか変えられない頭の固いところがあり、特にそれが見て取れるのが、人を見ず杓子定規で視野の狭い「優しさ」の部分。親切で善良なのは間違いないのだが、どうも独りよがりに善意を押し付けるようなところがある。
 この絶妙な気遣いのできなさと思考の硬直が、特定の環境しか知らない「ぬくぬく育った良家の子」としてあまりに生々しい。家督を継がないためか自己評価の低さも相まって、彼にとって自己犠牲と優しさは直結していると取れる場面が目立つ。自分が我慢すれば世の中上手く回ると思いこんでいる節があり、生い立ちが性格に直結しすぎている。こんな生々しいことある?

 

 戦闘 

 ものすごくフラフラさせてしまっている。どう育成すりゃいいんじゃ……。
 便利なスキルを豊富に覚えて器用に立ち回れるが、いまいちパンチに欠けるので、このままだと器用貧乏まっしぐらな気がしてならない。


 将来 

 お前マリアンヌのこと好きだろ?付き合っちゃえって、なあ。
 それにしても戦も騎士も向いてない……親の見る目がない……かといって商売やるには人がよすぎる気もするし、ローレンツのお抱えになるのは真面目にありでは。
 良い人に囲まれて過ごしてほしいが、ぬるま湯のような環境に居続けるのは彼にとって残酷なことかもしれないとも思う。

 

■マリアンヌ

 雑感 

 女子相手のお茶会では向かうところ敵なしだった先生との間に沈黙を流した手練れ。お茶会ルナティック。
 人を救うには救われる側の覚悟が必要ということをまざまざと見せつけてくる。
 あまりに自分のことを語りたがらないので、秘密を抱えている以上の印象が沸かない。心を開く気がないのが気にかかる。
 動物の言いたいことが分かるっていうのは比喩なのか、そのまんまマジで動物会話取得してるのか判断しがたい。秘密にかかわることだったりするのだろうか。


 戦闘 

 動物好きだそうなので初期からペガサス乗せてたものの、どうやら馬の方が良かった感じ……ですか……?
 最初ヒーラーと気づかず、光魔法で殴らせていたのはご愛嬌。回復役がいないなんてハードなゲームだぜって思ってたよ。


 将来 

 イグナーツと感性が合うようだし、彼が何とかうまく寄り添ってあげられたらいいんだが……先生心配。
 もう少し救われ耐性が熟達したらローレンツにプロデュースしてもらうといい。それまでローレンツ君は下手に彼女を刺激せずおとなしくしていてください。
 卑しい生まれというのは妾や庶家の子か犯罪者の子ってことかなーとアタリを付けているが、人種的な意味合いだったりするかもしれん。どうも人種差別がストーリーの折々に縫い込まれているようだし。

 

■レオニー

 雑感 

 初手から反骨精神むきだしで突っかかってくるから、てっきりけんかっ早いのかと思ったが、度量はあるし論は立つし賢い女だった。ローレンツは予定調和なイメージ変遷だが、レオニーは最も第一印象と実態がかけ離れていたといえる。
 わりと信心深いのもかなり意外ポイント。世界観的に言えば平民こそ信心深くて当然なのだろうが……。
 単なる貧乏性かと思えばそうでもなく、金の使いどころをくっきり区別する倹約家でやりくり上手なのも名簿からは見抜けなかった。
 割と細かい作業なんかもできそうなものだが、落とし物では不器用っぽい記述があったりするのもまた意外。
 こうして列挙すると意外がってばっかだな、人を見る目なし。


 戦闘 

 メイン盾2。かってぇ!ここぞというときにクリティカルを出してくれるので攻防ともに頼りになる。
 最初期こそ徒手空拳で戦ってほしくて格闘を伸ばしていたが、早々にナイト系職を主張してきたので切り替えた。
 当学園は生徒の自主性を尊重します(育成よくわからないので)。


 将来 

 とくに意外性もなくまっとうに成長しそうだが、人となりがあまりにも意表を突いてくるから一周回ってどうなるかわからなくなってきた。
 なんかさー、タイトル画面放置すると流れるムービーでさー、ジェラルトどうにも死にそうなのがなー……絶対師匠がらみでなんかあるよなぁ……ジェラルトパパスカウトできないもんなぁ……。

 

スカウトした人

■ツィリル

 雑感 

 ずっと気にかけていたので、スカウトできるようになってから割とすぐに勧誘した。こういう擦れた子供、ほっとけないんだよな。
 それに先生は声変わり中か終わりがけの少年が好きなんだ。うん。辛い目にあって擦れた少年と交流を続けるうちに態度が軟化して、声を掛けたらちょっと嬉そうにしたり懐いたりしてくれるの最高だよな。
 だから先生にもっと懐いてくれていいんだぞ……(若干妬まれ気味でおつらい)。
 レア様信者であってセイロス信徒ではないところが面白いなと思ったが、同時に不穏でもある。


 戦闘 

 得意不得意がはっきりしていたので、育成方針に迷うところがなく初心者には大変ありがたい限りである。しかも飛行職に適正があるのがまたありがたい。地形無視はどのゲームでも強い。
 最速で上級職に就いた上に強くなりすぎたので、しばらく戦場出禁です。

 

 将来 
 雑感にも書いたが、レア様盲信があまりにも不穏。レア様敵対を当然の未来として考えているので、彼もほぼ敵確定でおつらい。先生の敵になってしまうんか、ツィリル……。
 私はショタ判定から半歩外れた少年が好きだが、成長するのもまぁやぶさかではないタイプなので、成長後の姿は結構楽しみ。いやでもPVのディミトリみたいに明らかに闇落ちしてたらどうしよう……。少年よ健やかであれ……。


■シルヴァン

 雑感 

 赤髪のイケメンの方。
 養父が造反したアッシュは次節まで感情を引きずったのと対照的に、兄貴の死を全く引きずらなかったのが気にかかった。確かにヤバい事件起きてたが、キミの兄貴もかなりヤバい死に方してるんだが……。傷心につけこんで引き抜けんか試したらあっさり来てくれた。先生器用貧乏なので、生徒をスカウトできたのは初めてです。
 後で聞いたが女主人公だと即日スカウト可能らしいね、女好きすぎ。
 蔑称が「お嬢様」だったことに何か深い意味はあるんだろうか。

 

 戦闘 

 先生が指導せずレベルアップしてる生徒はスキル獲得してないってマ!?
 本人なんか女の子守りたいとか言ってるけど重装を今から磨くってマ!?
 多分ですけど外伝の期日的にそろそろ終わるよね、学生生活。

 間に合うんかこれ……。

 

 将来 
 どうもご実家の方が貴族交流に難ありのご様子。前代未聞の大失態と身内の恥を同時に晒しちゃってるしね……。
 北方というのは土地も痩せがちで自然がきびしく、国が建っても貧しくなりがちという定石があるが、やはりファーガスが動乱の発端になるんだろうか。タムリエルでも北方民族と宗教対立で内乱勃発とかそういうのあった。
 彼の家は貴族社会で浮いていそうに思うが、戦争になったらどうなるんだろうか。彼はどうするんだろうか。もしひどい状況になってしまうようなら、できれば味方になってやりたいと思う。


その他印象的だったひとびと

メルセデス

 激マブのチャンネー。どうしても引き抜きたい。先生ね、頑張って弓、練習するから。
 月イチでお料理を作る仲。


■ペトラ

 激マブのチャンネー。引き抜きたいけど諦め気味。先生、馬乗れない……。
 あんまり交流持てないし、一方的に遠くから眺めるだけの関係。

 

■ベルナデッタ

 変な声のひきこもり。でもお茶会誘ったら出て来てくれてかわいいね。
 鷲獅子戦では初手から神速バフった騎兵と級長と教師で囲ってボコってすまなかった。トラウマ確定だな……。


■フェルディナント

 オレンジ髪のイケメンの方。イケメンの区別がいまいちつかなくて、シルヴァンとどっちがどっちだか覚えるのに苦労した。
 個々の要素の振り分けはできても、どっちの外見が持ってる要素だったかが分からなくなる。

 

■フレン

 まさか 戦闘ユニットとして絡んでくるとは思わなかった。先生に絶大な信頼を寄せるあまり、お兄ちゃんの判断力が鈍っている。可愛らしいなぁとは思うのだが……。過去から来たのか、年を取れないのか、とにかく年齢に秘密があるのはヒシヒシ伝わる。

 

■レア

 絶対敵対するやんこんなん。

 

■モニカ、あるいはエーデルガルト

 ヒルダの言うことが確かなら、モニカはストックホルム症候群の可能性があると思う。つまりエーデルガルトが真の内通者なのでは?という疑いが生じている。

 

炎帝

 思ったよりちっちゃいんだよな、この人。部下の統率が取れていないようだが、実は烏合の衆なのかもしれない。
 思ったよりちっちゃかったことから、ひょっとして子供……ややもすると士官学校の生徒かもしれないという可能性に行き着いたのだが……となると、メタ的にスカウトできない級長とその側近が怪しくなってくるわけだが……となると、モニカに妙になつかれているエーデルガルトが最も怪しくなってくるわけだが……しかも炎帝なんか赤いし……。

 

 

  以上。おそらく外伝の期限が学校生活の終わりだと思うので、教師として生徒たちと過ごすのも、おそらくあと二ヶ月。

 この先の展開が楽しみです。